2023年4月27日木曜日

「夜汽車の旋律」出展作品より 2022年2月撮影の飯山線

 2022年の冬、津南町では16年ぶりの積雪4メートル超えと大雪に見舞われました。
撮影場所は少し下った飯山市になりますが、それでも150cmは積もったでしょうか。

飯山線と言えばこの場所と森宮野原駅付近が鉄板の撮影地にはなりますが、列車の通過時間(季節)・降雪量によって全く異なるイメージになるのが楽しくて、毎週末通い詰めました。

大雪過ぎると運休になるので(昨シーズンは私は1/2の確率で運休に逢いました)中々イメージ通りには撮らせてもらえませんが、、、

この日はブルーモーメントの時間!雪粒の前ボケがうまくシンクロ!して列車にスポットライトが当たるような思い描いたシーンになりました!

狙っても撮れないシーンが、意図を超えて撮れた時の魂が震える感覚が忘れられず、
同じようなな場所・季節・時間に通ってしまい、同じような写真ばかり撮っています。

でも、それで良いと私は思っています。
好きな物を好きなように撮るだけ。

それでも、その写真の塊は一つのストーリーになるはずだから。

本写真展は、そんな作品を集めた写真展になります。

富士フイルムフォトサロン公式HP
https://fujifilmsquare.jp/exhibition/230505_02.html